JBFAからのお知らせ アクサ×KPMG 2020カップ 1stラウンド終了のご報告

アクサ×KPMG 2020カップ 1stラウンド終了のご報告

2020年10月4日(日)より全国5会場で開催した「〜ブラインドサッカーを未来へつなごう〜 アクサ×KPMG ブラインドサッカー2020カップ」1stラウンドは、最終会場の品川(11月14日(土))開催から2週間が経過しました。今大会1stラウンド開催にあたり、新型コロナウイルス感染防止対策を厳格に行った結果、出場チームおよび大会関係者から、大会前後2週間における新型コロナウイルス感染症の発症報告はありませんでした。

 

大会開催にあたりご協力いただいた皆さま、そして新型コロナウイルス感染防止対策にご協力いただいた出場チームおよび大会関係者の皆さまに、心より御礼申し上げます。

また、1stラウンド(品川)において、アーカイブ映像をご視聴いただけるまでに時間を要してしまったこと、および1stラウンド表彰式において、音声不具合により配信中断となったことについて、改めてお詫び申し上げます。

 

●アクサ×KPMG ブラインドサッカー2020カップ 1stラウンド YouTube Live視聴回数

・合計:9,415回(開会式および、表彰式の視聴回数も含むと、10,409回)

 

・開会式(10/2(金)オンライン開催):672回

・1stラウンド(堺):1,700回

・1stラウンド(広島):1,949回

・1stラウンド(本庄):1,778回

・1stラウンド(守谷):1,645回

・1stラウンド(品川):2,343回

・1stラウンド表彰式(11/20(金)オンライン開催):322回

 

昨年、5日間にわたって開催した「第18回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権」は、会場に来場された観客数が1,975名、FINALラウンドのYouTube Live視聴回数が、昨年大会終了後の2019年7月20日時点で1,327回(3位決定戦:559回、決勝戦:768回)で、のべ3,302名の方にご観戦いただきましたが、今大会1stラウンドは5日間で、のべ9,415名の方にご観戦いただくことができました。

 

新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、初の無観客開催・全試合生配信の実施、という従来の大会とは異なるチャレンジが多い中でしたが、これまで現地での観戦が困難だった方にもご観戦いただくことができ、多くの方にブラインドサッカーの存在を知っていただいたり、競技の魅力を伝えるきっかけになったと考えています。今後も競技の発展のための一つの手法として、YouTube Live配信の活用について検討してまいります。

 

来年1月〜2月には、同大会の準決勝ラウンドおよび決勝ラウンドの開催を予定しています。引き続き、大会に関わる全ての皆さまが安全に参加できる大会づくりに取り組んでまいります。

 

●アクサ×KPMG 2020カップ概要

・大会名:〜ブラインドサッカーを未来へつなごう〜 アクサ×KPMG ブラインドサッカー2020カップ

・大会愛称:アクサ×KPMG 2020カップ

・主催:NPO法人日本ブラインドサッカー協会

・大会スペシャルパートナー:日本におけるアクサグループ企業5社、KPMGジャパン

(アクサグループ:アクサ生命保険株式会社/アクサ損害保険株式会社/アクサダイレクト生命保険株式会社/アクサ・インベストメント・マネージャーズ株式会社/アクサ・アシスタンス・ジャパン株式会社)

・大会特設HP:https://2020cup.b-soccer.jp

 

・日程、会場

<1stラウンド>

2020年

・10月 4日(日)J-GREEN 堺(大阪府堺市)

・10月17日(土)フットサルドームPIVOX広島(広島県広島市)

・10月18日(日)本庄市若泉運動公園多目的グラウンド(埼玉県本庄市)

・10月25日(日)常総運動公園(茨城県守谷市)

・11月14日(土)天王洲公園野球場C面(東京都品川区)

<準決勝ラウンド>

・2021年1〜2月に2会場で開催予定

<決勝ラウンド>

・2021年1〜2月に1会場で開催予定

パートナー

  • アクサ生命保険株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • SMBC日興証券株式会社
  • 朝日新聞
  • KPMGあずさ監査法人
  • 味の素株式会社
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社丸井
  • 参天製薬
  • 田中貴金属
  • insource
  • 双日
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • Alfaromeo
  • リノシー

ブラインドサッカー男子日本代表スポンサー

  • 全日本空輸株式会社
  • Alfaromeo
  • 参天製薬
  • アクサ生命保険株式会社
  • アセットリード
  • 味の素株式会社
  • 株式会社丸井
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • 双日
  • KPMGあずさ監査法人
  • リノシー

ブラインドサッカー女子日本代表スポンサー

  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社丸井
  • 田中貴金属
  • Alfaromeo
  • 参天製薬
  • 味の素株式会社

アカデミーパートナー

  • ブラックロック・ジャパン株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 参天製薬

公式ユニフォームサプライヤー

  • アディダスジャパン株式会社

競技力向上パートナー

  • クーバー・コーチング
  • ONE TAP SPORTS
  • ソルティーロ
  • 株式会社データスタジアム
  • 酒井医療
  • JARTA
  • Allenatore
  • McDavid
  • futon.or.jp
  • fusion-flexi
  • high-alti

スポ育パートナー

  • アクサ生命保険株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • 花王株式会社
  • 全日本空輸株式会社
  • 参天製薬
  • インソース
  • G-Factory
  • 双日
  • UACJ
  • 学研
  • リノシー
  • Paroma
  • エネラボ株式会社

OFF T!MEパートナー

  • 株式会社アセットリード
  • 株式会社トーコン ホールディングス

サプライサービスパートナー

  • トーヨーエキスプレス株式会社
  • 三三株式会社
  • 株式会社丸井
  • コニカミノルタ株式会社
  • 株式会社ねこじゃらし
  • ニチバン
  • インソース
  • フューチャー株式会社
  • スカイライト コンサルティング株式会社

ソーシャルテクノロジーパートナー

  • ORCAM
  • Audioburst

アライアンスパートナー

  • ネクスタイド・エヴォリューション
  • CRIACAO
  • エフチャンネル
  • ケアフィット
  • mother house
  • ReBit

日本障がい者サッカー連盟・加盟組織

  • JIFF

パートナーシップ協定

  • 品川区
  • 葛飾区

助成団体

  • スポーツ振興基金
  • パラサポ
  • 日本スポーツ振興センター
YouTube