登録商標の管理・運用について

登録商標の管理・運用について

はじめに
NPO法人日本ブラインドサッカー協会(以下、JBFA)は、ビジョンである「ブラインドサッカーを通じて視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」を達成するために、登録商標の適切な管理・運用に取り組んでいます。
ブラインドサッカーは、障がいの有無にかかわらず、すべての方に価値を届けられる可能性をもったスポーツです。だからこそ、私たちは、より良い形でブラインドサッカーが広がっていくために主体的に関わりたいと考えています。JBFAが商標を管理・運用することは、ビジョンを共有し、ともに普及を進めていく「仲間を増やすための仕組み」でもあります。
商標の利用を希望される場合は、まず申請のうえご相談ください。皆さまと協力しながら、ブラインドサッカーが豊かに広がっていく社会を共に実現してまいりたいと願っています。

NPO法人日本ブラインドサッカー協会の登録商標について

NPO法人日本ブラインドサッカー協会
2016年12月 実施
2017年9月  改訂
2021年12月  改訂
2025年11月  改訂

「NPO法人日本ブラインドサッカー協会の登録商標について(2025年11月改訂)」をダウンロード(PDFファイル)
https://www.b-soccer.jp/uploads/2025/11/Registered-trademark-Manuel251124.pdf

NPO法人日本ブラインドサッカー協会(以下、JBFA) は、「ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」をビジョンに掲げ、ブラインドサッカーの競技力向上および普及活動を行っております。 これらの活動を継続的に行っていくために、JBFA は知的財産権、登録商標の管理・運用をしています。
JBFAは2002年に日本視覚障害者サッカー協会として設立され、2007年から「ブラインドサッカー」およびブラインドサッカーに関連する活動(スポ育など)のブランディングに取り組んでおり2010年に日本ブラインドサッカー協会へ改称、2015年に法人化しNPO法人日本ブラインドサッカー協会となりました。
東京2020パラリンピック開催決定以降、JBFA、ブラインドサッカー、パラスポーツを取り巻く環境は大きく変わり、体験会や関連イベント等が全国で開催されるようになり、競技の認知・普及が拡大してまいりました。このような外部環境に変化があるなかでも、JBFAが知的財産権、登録商標の管理を行っている理由は以下の2点になります。

①ブラインドサッカーが視覚障がいの有無に関わらず全ての方が楽しむことのできるスポーツとしていくため
2001年に日本に導入されたブラインドサッカーは、20年以上の普及活動のもと徐々に競技指導や、体験会・研修運営ノウハウが蓄積されてまいりました。これらを活かし、ブラインドサッカーが視覚障がいの有無に関わらず全ての方が楽しむことのできるスポーツとしていきたいという想い

②財源を開拓し経営を安定させるのため
JBFAでは自立をした組織運営を持続可能なものとしていくため、収益における補助金・助成金比率を全体の3〜4割程度にとどめ、事業収益比率の安定化に尽力をしてまいりました。知的財産権、登録商標を管理・運用し活用するビジネスモデルを維持し、ブラインドサッカーが社会にどの様な価値を提供し続けられるのかを伝えていくことで、自立をした組織運営を続けていきたいという想い

「ブラインドサッカー」およびブラインドサッカーに関連する活動のブランディングと発生する知的財産権、登録商標についての管理・運用は、 こうした理由のもとに行われています。この活動は、競技普及や連携する企業、団体と共に広告宣伝・販売促進活動といったビジネスモデルをより強固に拡充していくことを目的に行ってまいります。
「つきましては、下記の通り申請フォームを設けました。皆様とともに適切に管理・運用してまいりたく、ご協力のほど宜しくお願い致します。」

<商標利用申請先>
NPO法人日本ブラインドサッカー協会 広報コミュニケーション室
https://forms.office.com/r/S6LV3aev51

 

①JBFAの登録商標

BLIND SOCCER/ブラインドサッカー/Blind Soccer/ブラサカ/スポ育/NINJA BLUE/meetme‐X ミートミークス/meetme‐Xロゴ/JBFA ロゴ

 

②登録商標の管理・運用について

JBFAが保有する登録商標は商標権で保護されており、JBFAの提供する商品・役務の信用を表し、内容の質を保証するものとして価値ある財産として位置づけられています。保有する登録商標が第三者によって商標として使用されたり、その価値が希釈化したりすることを防止するため、ガイドラインを設けられています。

「BLIND SOCCER ブラインドサッカー」「Blind Soccer」「ブラサカ」について
・正式名称
ブラインドサッカーは英語表記で「Blind Football」と呼ばれます。和訳では公益財団法人日本障がい者スポーツ協会が「ブラインドフットボール」としています。JBFAは、「ブラインドサッカー」という呼称のブランド化に取り組んでおり、関連する呼称も含め「BLIND SOCCER ブラインドサッカー」、「ブラサカ」を商標として管理・運用しています。

・使用について
「スポ育」「meetme-X/ミートミークス」「JBFAロゴ」「meetme-X/ミートミークスロゴ」について
JBFAが管理する「スポ育」「meetme-X/ミートミークス」「JBFAロゴ」「meetme-X/ミートミークスロゴ」の登録商標は、メディアによる報道、個人によるSNSでの情報発信を除き、JBFAの許可なく使用することはできません。無断でこれらの呼称を使用できません。

「BLIND SOCCER ブラインドサッカー」「Blind Soccer」「ブラサカ」について
JBFAが管理する「BLIND SOCCER ブラインドサッカー」「Blind Soccer」「ブラサカ」の登録商標は、メディアによる報道・個人による情報発信を目的としたSNSでの使用であれば許可なく使用ができます。それ以外の目的でJBFAの許可なくこれらの呼称を使用することはできません。メディアによる報道・個人による情報発信を目的としたSNSでの使用において帰属先明記は不要です。JBFAサイトの本文中では「®(登録商標マーク)」は基本的に使用していません。

報道・SNSでの使用とは)
メディアによる報道、個人によるSNSでの情報発信(広報使用、広告宣伝・販促販売促進使用を除く)を指します。

広報使用とは)
プレスリリース、社内報、CSRレポートを指します。また、大学・地方自治体・大学・メディア・その他非営利組織によるイベント、講演、それに伴うチラシ、ポスター、SNSでの情報発信(個人による情報発信、企業による情報発信を除く)を指します。企業によるイベント、講演、それに伴うチラシ、ポスター、SNSでの情報発信は、広告宣伝・販売促進使用扱いになります。

広告宣伝・販売促進使用とは)
競技用サイドフェンス、自社HPバナーでの使用、新聞・雑誌広告での使用、TVCM・WEB CMでの使用、その他販促物での使用、キャンペーンでの使用、ノベルティ制作での使用、クッズ等のライセンス商品での使用等、マーケティング活動の一環である商業活動を指します。また、企業によるイベント、講演、それに伴うチラシ、ポスター、SNSでの情報発信も、広告宣伝・販売促進使用扱いになります。

JBFAパートナー企業、ブラインドサッカー登録チームおよび地域協会のスポンサー企業、ブラインドサッカー選手個人のスポンサー企業を除く企業によるブラインドサッカー体験会や講演会等の運営を受託する行為は禁止しています。

広報使用、広告宣伝・販売促進使用の場合は、必ずJBFAまで事前申請のうえご相談ください。また、同目的での使用時には「®(登録商標マーク)」をつけるか、文章中に商標の帰属先を記載してください。普通名称的、形容詞的な表現で説明的に使用する、複数形で使用する、一部を省略させて使用する、組み合わせて使用することはご遠慮ください。

※登録商標に関わらず「日本ブラインドサッカー協会を応援しています。」「ブラインドサッカー男子日本代表を応援しています。」「ブラインドサッカー女子日本代表を応援しています。」「ロービジョンフットサル日本代表を応援しています。」等これらに類似する言葉はJBFAパートナー、スポンサーのみが利用できる権利です。

主催者等によって使用可否が異なります。必ず下記リンク内の表をご確認をお願いします。
https://www.b-soccer.jp/uploads/2025/11/Registered_trademark_matrix20251123.pdf

 

③は商標の帰属先の記述について

商標の帰属先の記述について以下のリンクをご覧ください
https://www.b-soccer.jp/uploads/2025/11/Registered-trademark_mark.pdf

文面においてJBFAの登録商標・商標についての帰属先を明記する方法
1.「ブラインドサッカー」は、NPO法人日本ブラインドサッカー協会の登録商標です。
2.「ブラサカ」は、NPO法人日本ブラインドサッカー協会の登録商標です。
3.「スポ育」は、NPO法人日本ブラインドサッカー協会の登録商標です。
4.「JBFAロゴ」は、NPO法人日本ブラインドサッカー協会の登録商標です。

<申請先>
NPO法人日本ブラインドサッカー協会 広報コミュニケーション室
https://forms.office.com/r/S6LV3aev51
問い合わせ先 media@b-soccer.jp
TEL:03-6908-8907

Partners パートナー&スポンサー

パートナー

  • アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • SMBC日興証券株式会社
  • KPMGあずさ監査法人
  • 味の素株式会社
  • 株式会社丸井
  • 参天製薬
  • 田中貴金属
  • 双日
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • スカイライト コンサルティング株式会社
  • 株式会社ダイセル

ブラインドサッカー男子日本代表スポンサー

  • 参天製薬
  • アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社
  • アセットリード
  • 味の素株式会社
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • 双日
  • KPMGあずさ監査法人

ブラインドサッカー女子日本代表スポンサー

  • 株式会社and US Omeme
  • 田中貴金属
  • 味の素株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • スカイライト コンサルティング株式会社
  • 双日
  • 三井金属鉱業株式会社

ロービジョンフットサル日本代表スポンサー

  • R.O.clinic
  • 白鷺電気工業

日本代表ユニフォームスポンサー

  • KPMGあずさ監査法人

育成カテゴリスポンサー

  • 株式会社ダイセル

アカデミーパートナー

  • ブラックロック・ジャパン株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 参天製薬

オフィシャルサプライヤー

  • アディダスジャパン株式会社

競技力向上パートナー

  • クーバー・コーチング
  • ONE TAP SPORTS
  • 株式会社データスタジアム
  • 酒井医療
  • McDavid
  • futon.or.jp
  • fusion-flexi
  • high-alti
  • 株式会社ボディメトリクスジャパン
  • Aruga株式会社

スポ育パートナー

  • アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • 花王株式会社
  • 参天製薬
  • インソース
  • 双日
  • UACJ
  • 学研
  • Paroma
  • スポ育パートナー : 味の素株式会社
  • 日本自動車ターミナル株式会社

OFF T!MEパートナー

  • 株式会社アセットリード
  • WMパートナーズ株式会社

エリア・パートナー

サプライサービスパートナー

  • トーヨーエキスプレス株式会社
  • 三三株式会社
  • コニカミノルタ株式会社
  • 株式会社ねこじゃらし
  • ニチバン
  • インソース
  • フューチャー株式会社
  • スカイライト コンサルティング株式会社
  • Beatfit
  • ダイヤモンド社
  • ルートインホテルズ
  • 株式会社PR TIMES
  • サイボウズ株式会社
  • 株式会社トピカ

ソーシャルテクノロジーパートナー

  • ORCAM

アライアンスパートナー

  • ネクスタイド・エヴォリューション
  • CRIACAO
  • エフチャンネル
  • ケアフィット
  • mother house
  • ReBit

日本障がい者サッカー連盟・加盟組織

  • JIFF

パートナーシップ協定

  • 品川区
  • 葛飾区
  • 小平市
  • U-SPORT PROJECT
  • IBFF

モデルケース創出パートナー

  • A-pfeile広島
  • 品川CC パペレシアル

助成団体

  • スポーツ振興基金
  • パラサポ
  • 日本スポーツ振興センター