ニュース [メディアリリース]ブラインドサッカー個人向け体験プログラム『OFF T!ME』初のオンライン体験プログラムを6月23日(火)に開催

[メディアリリース]ブラインドサッカー個人向け体験プログラム『OFF T!ME』初のオンライン体験プログラムを6月23日(火)に開催

NPO法人日本ブラインドサッカー協会(以下、JBFA)は、通常対面で開催していたブラインドサッカー個人向け体験プログラム「OFF T!ME(オフタイム)」のオンライン版を開発し、2020年6月23日(火)に開催します。従来対面で行うプログラムとして行なわれている「OFF T!ME」は、2019年度(2019年4月~2020年3月)は36回591人が体験、2014年2月の事業開始からは、累計で258回、合計3,629人が体験しています。

 

「OFF T!ME」は、ブラインドサッカーをプレーするプログラムではなく、アイマスクをして目を“OFF”にすることで、声をだすこと、聞くこと、そのタイミングや中身などの質が重要であること、また、自分のコミュニケーションの癖などを体感していただき、その中から生まれる新しい気づきやチームビルディング、多様性適応力の向上を図るプログラムです。今回のオンライン版では従来提供してきた対面型「OFF T!ME」の要素を保ちつつ、オンライン版として内容をリニューアル致しました。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、未だ新型コロナウィルス感染拡大に対する不安は残っており、ソーシャルディスタンスが個々に求められている状況が続いております。JBFAは日本障がい者スポーツ協会のガイドラインなどを踏まえ、より安全面を意識し対面でのプログラム再開計画を立てておりますが、通常プログラム再開までの間、“繋がり”や“伝え合う”をオンラインでも体験し、ブラインドサッカーを通じて「初めまして」の人とだんだんと「チーム」になっていく体験をしていただけるよう、この度オンライン版を開発いたしました。激しい動きなどはなく、スポーツ経験がなくても楽しめる内容となっています。

 

オンライン「OFF T!ME」開催概要

主催:NPO法人日本ブラインドサッカー協会

日時:2020年6月23日(火)20:00~21:30

  • 参加対象:お申込みできるのは18歳以上の方になります。
  • 募集定員:15名
  • 申込方法:JBFAの下記ページよりお申込みください。
    http://www.offtime.jp/
  • 実施方法:Zoom

・事前にZoomアプリのダウンロード、サインアップをお願いします。
・参加申込頂いた方のみに参加URLをご連絡します。

  • 服装・持ち物:服装は自由、持ち物特にございません。
  • プログラムお問い合わせ先: off@b-soccer.jp

 

○年度ごとの実施実績

期間

実施件数

体験者数

一件平均体験者数

2014年2月~2014年3月

6

48

8

2014年4月~2015年3月

43

416

10

2015年4月~2016年3月

45

661

15

2016年4月~2017年3月

42

637

15

2017年4月~2018年3月

46

662

14

2018年4月~2019年3月

40

614

15

2019年4月~2020年3月

36

591

16

累計

258

3,629

リリースのダウンロード

ブラインドサッカー個人向け体験プログラム『OFF T!ME』初のオンライン体験プログラムを6月23日(火)に開催

 

本件に関するお問い合わせ

NPO法人日本ブラインドサッカー協会広報室
E-mail:media@b-soccer.jp
協会ウェブサイト:http://www.b-soccer.jp
住所:〒169-0073東京都新宿区百人町2-21-27 ペアーズビル3階

National Team / Club Team

日本代表 / クラブチームについて

日本代表について

国際的な活躍をめざし国内トップ選手たちが切磋琢磨するブラサカ日本代表(男子、女子)、ロービジョンフットサル日本代表。代表入りを目指す若年層の育成も行っています。

クラブチームについて

北は北海道から南は沖縄まで、ブラインドサッカー(B1クラス)は25チーム、ロービジョンフットサル(B2/B3クラス)は3チームのクラブチームが活動しています。

パートナー

  • アクサ生命保険株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • SMBC日興証券株式会社
  • 朝日新聞
  • KPMGあずさ監査法人
  • 味の素株式会社
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社丸井
  • 参天製薬
  • 田中貴金属
  • insource
  • 双日
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • Alfaromeo
  • リノシー

ブラインドサッカー男子日本代表スポンサー

  • 全日本空輸株式会社
  • Alfaromeo
  • 参天製薬
  • アクサ生命保険株式会社
  • アセットリード
  • 味の素株式会社
  • 株式会社丸井
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • 双日
  • KPMGあずさ監査法人
  • リノシー

ブラインドサッカー女子日本代表スポンサー

  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社丸井
  • 田中貴金属
  • Alfaromeo
  • 参天製薬
  • 味の素株式会社

アカデミーパートナー

  • ブラックロック・ジャパン株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 参天製薬

公式ユニフォームサプライヤー

  • アディダスジャパン株式会社

競技力向上パートナー

  • クーバー・コーチング
  • ONE TAP SPORTS
  • ソルティーロ
  • 株式会社データスタジアム
  • 酒井医療
  • JARTA
  • Allenatore
  • McDavid
  • futon.or.jp
  • fusion-flexi

スポ育パートナー

  • アクサ生命保険株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • 花王株式会社
  • 全日本空輸株式会社
  • 参天製薬
  • インソース
  • G-Factory
  • 双日
  • UACJ
  • 学研
  • リノシー
  • Paroma

OFF T!MEパートナー

  • 株式会社アセットリード
  • 株式会社トーコン ホールディングス

サプライサービスパートナー

  • トーヨーエキスプレス株式会社
  • 三三株式会社
  • 株式会社丸井
  • コニカミノルタ株式会社
  • 株式会社ねこじゃらし
  • ニチバン
  • インソース
  • フューチャー株式会社

ソーシャルテクノロジーパートナー

  • ORCAM

アライアンスパートナー

  • ネクスタイド・エヴォリューション
  • CRIACAO
  • エフチャンネル
  • ケアフィット
  • mother house

日本障がい者サッカー連盟・加盟組織

  • JIFF

パートナーシップ協定

  • 品川区
  • 葛飾区

助成団体

  • スポーツ振興基金
  • パラサポ
  • 日本スポーツ振興センター
YouTube