ニュース [メディアリリース]ブラインドサッカー体験型授業「スポ育」2014年度集計  479件で、初の2万人台となる21,617人が体験

[メディアリリース]ブラインドサッカー体験型授業「スポ育」2014年度集計  479件で、初の2万人台となる21,617人が体験

 日本ブラインドサッカー協会は、主に小・中学生を対象とした体験型授業「スポ育」の2014年度分の集計をこのほど終え、昨年4月からことし3月末までで、479件(90分の1コマを1件とする)で、21,617人に対して実施したことがわかりました。2010年9月から事業を開始し、5年目も過去最多の件数と人数を更新し、1年間の体験者数が初めて2万人を超えました。事業開始からの累計では、1,264件で59,743人が体験したことになります。

 今年度は派遣対象地域の宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のほか、ブラインドサッカーのクラブチームがあることなどから、茨城県、静岡県、大阪府、兵庫県で特別に実施。過去に実施した教員や学校から再度の申し込みがあったことに加え、障がい者スポーツへの関心の高まりや、昨年11月の「IBSA ブラインドサッカー世界選手権 2014」でメディアの報道を通じて競技が注目されたことなどから、新規の問い合わせや申し込みが増えたと見ています。

 対象者でみると、小学4年生に対して行ったのが300件と総件数のおよそ6割を占めます。地域別では、神奈川県の横浜市が3,082人、川崎市が2,312人と目立っており、東京都の八王子市でも1,000人以上が体験しました。授業以外に、部活動やスポーツ少年団、社会福祉協議会などからの申し込みで、異なる学年の子供たちが混ざって行われるケースもあります。月別では、一学期中と長期休暇期間の実施は少なく、9月以降に増える傾向にあります。

 「スポ育」は、パラリンピック競技であるブラインドサッカーの要素を用いたダイバーシティ(多様性)教育プログラムで、視覚をアイマスクで閉じた状態で、さまざまなワークショップを行います。子供たちが視覚に障がいのあるブラインドサッカー選手と触れ合いながら、障がい者の理解や多様な個性の尊重、相手の立場に立った声の掛け方などへの気づきを生み出す、と評価を頂いております。

 ※「スポ育」の詳細やお申込み方法などは http://supoiku.b-soccer.jp/ をご覧ください。

これまでの実施件数と人数

2010年9月~2011年3月 61件 4,509人
2011年4月~2012年3月 157件 6,782人
2012年4月~2013年3月 220件 11,754人
2013年4月~2014年3月 347件 15,081人
2014年4月~2015年3月 479件 21,617人
累計 1,264件 59,743人

 

リリースのダウンロード

ブラインドサッカー体験型授業「スポ育」 2014年度集計
479件で、初の2万人台となる21,617人が体験

 

取材の申し込み、及び本件に関するお問い合わせ

日本ブラインドサッカー協会事務局
E-mail:media@b-soccer.jp
協会ウェブサイト:http://www.b-soccer.jp
住所:〒169-0073東京都新宿区百人町1-23-7 新宿酒販会館2階
電話:03-6908-8907 FAX:03-6908-8908

 

National Team / Club Team

日本代表 / クラブチームについて

日本代表について

国際的な活躍をめざし国内トップ選手たちが切磋琢磨するブラサカ日本代表(男子、女子)、ロービジョンフットサル日本代表。代表入りを目指す若年層の育成も行っています。

クラブチームについて

北は北海道から南は沖縄まで、ブラインドサッカー(B1クラス)は25チーム、ロービジョンフットサル(B2/B3クラス)は3チームのクラブチームが活動しています。

パートナー

  • アクサ生命保険株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • SMBC日興証券株式会社
  • 朝日新聞
  • KPMGあずさ監査法人
  • 味の素株式会社
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社丸井
  • 参天製薬
  • 田中貴金属
  • insource
  • 双日
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • Alfaromeo
  • リノシー

ブラインドサッカー男子日本代表スポンサー

  • 全日本空輸株式会社
  • Alfaromeo
  • 参天製薬
  • アクサ生命保険株式会社
  • アセットリード
  • 味の素株式会社
  • 株式会社丸井
  • 株式会社トーコン ホールディングス
  • 双日
  • KPMGあずさ監査法人
  • リノシー

ブラインドサッカー女子日本代表スポンサー

  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社丸井
  • 田中貴金属
  • Alfaromeo
  • 参天製薬
  • 味の素株式会社

アカデミーパートナー

  • ブラックロック・ジャパン株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 参天製薬

公式ユニフォームサプライヤー

  • アディダスジャパン株式会社

競技力向上パートナー

  • クーバー・コーチング
  • ONE TAP SPORTS
  • ソルティーロ
  • 株式会社データスタジアム
  • 酒井医療
  • JARTA
  • Allenatore
  • McDavid
  • futon.or.jp
  • fusion-flexi

スポ育パートナー

  • アクサ生命保険株式会社
  • 株式会社アセットリード
  • 花王株式会社
  • 全日本空輸株式会社
  • 参天製薬
  • インソース
  • G-Factory
  • 双日
  • UACJ
  • 学研
  • リノシー
  • Paroma

OFF T!MEパートナー

  • 株式会社アセットリード
  • 株式会社トーコン ホールディングス

サプライサービスパートナー

  • トーヨーエキスプレス株式会社
  • 三三株式会社
  • 株式会社丸井
  • コニカミノルタ株式会社
  • 株式会社ねこじゃらし
  • ニチバン
  • インソース
  • フューチャー株式会社

ソーシャルテクノロジーパートナー

  • ORCAM

アライアンスパートナー

  • ネクスタイド・エヴォリューション
  • CRIACAO
  • エフチャンネル
  • ケアフィット
  • mother house

日本障がい者サッカー連盟・加盟組織

  • JIFF

パートナーシップ協定

  • 品川区
  • 葛飾区

助成団体

  • スポーツ振興基金
  • パラサポ
  • 日本スポーツ振興センター
YouTube