ニュース #002 視覚障がい者ならどなたでも! 「おたすけ電話相談窓口」特集(前編)

#002 視覚障がい者ならどなたでも! 「おたすけ電話相談窓口」特集(前編)

困っている視覚障がい者に届けたい!
JBFAならではの電話相談窓口

「アルコール消毒液が設置してあっても、どこにあるか分からない」
「在宅勤務になって、今まで同僚に頼めていた郵送物の確認ができなくなった」

コロナ禍の暮らしの中で、視覚障がい者が今まで以上に様々な悩みを抱えているのをご存知でしょうか? 今回は、日本ブラインドサッカー協会(以下、JBFA)が昨年4月に開設した、視覚障がい者向け相談窓口「おたすけ電話相談窓口」についてご紹介! ぜひ情報の拡散にもご協力ください。

 


視覚障がい者なら誰でもOK! 困りごとの解決をサポート

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に歯止めがかからない現在、視覚障がい者の暮らしにも様々な変化が起きています。

身のまわりのものに触れ、人と言葉を交わすことで多くの情報を得ている視覚障がい者にとって、“3密”を避け、接触の少ない社会へのシフトは、たくさんの困難と直面することになりました。

困りごとを抱えている視覚障がい者を助けたい!

そんな思いからJBFAが2020年4月に立ち上げた「おたすけ電話相談窓口」には、JBFAならではの特徴がいくつかあります。

視覚障がい者なら誰でもOK!
ブラサカやスポーツ関係の困りごとに限らず、視覚に障がいのある方からのご相談であれば、どんな内容でもお聞きします。

◎視覚障がいのブラサカ選手やスタッフが対応
JBFAに勤務する、視覚障がいの当事者である選手やスタッフがお悩みに寄り添って解決方法を考え、各種サービスのご紹介などを行っています。

◎窓口は3つ! 使いやすいツールでどうぞ
電話:050-3627-5015
WEBフォーム:https://forms.gle/Dpo6PofNgmckjTCf8
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qlf9551e
※対応時間等の詳しい内容はホームページをご確認ください。

◎お返事は72時間以内を目指しています
心細く感じている方にいち早くお返事ができるよう、体制を整えています。

◎サポート企業によるバックアップ体制も充実!
現在、「参天製薬株式会社」「株式会社メガネスーパー」「クオール株式会社」のご協力により、各社独自サービスとの連携や、より専門性の高い問題へのアドバイスなど、サポート体制の整備が進んでいます。

 

 相談から分かったのは、わたしたちの社会の課題

今月で窓口の開設から9カ月が経ちますが、相談内容は多岐にわたっています。
「(弱視のため)カード決済のため暗証番号を押す際、端末に顔を近づけると飛沫防止シートや透明のパネルにぶつかってしまう」
「自宅からネットで買い物をしたいけれど、読み上げ対応しているショップが分からない」
「スーパーで、距離を保ってレジに並ぶための足元のマークが見えない」

新型コロナウイルスを前に、この一年、社会は凄まじいスピードで変化してきました。ただ、誰しも自分のことで精一杯なのが現実。健常者対応と同様に視覚障がい者対応を進めることの大変さは想像に難くないですが、相談電話からは、視覚障がい者が社会の変化に取り残されてしまっている様子がうかがえます。

また、相談の中には、コロナ禍前から顕在化していた課題も少なくありません。
「賞味期限の文字が小さくて読めない」
「エアコンのリモコンの液晶画面が読み上げアプリを使っても読み上げない」
「一人暮らしで自宅にいる時に災害が起きたら、どうやって避難すればよいか不安」

こうした声があぶり出すのは、「見える」ことを前提に社会がつくられていること。そして、それによって取り残されている人、社会やコミュニティに壁を感じている人が多くいることです。

JBFAではあらためて、視覚障がい者に寄り添い、解決策を一緒に考えることの重要性を痛感しています。
「この悩み、どこに相談すればいいんだろう?」
そんなときに、気軽に連絡できる存在でありたい。
わたしたちの窓口には専門家はいませんが、視覚障がいの当事者がどんな内容でもお聞きします。ブラインドサッカーを通して日頃から視覚障がい者と接しているスタッフが、適切な相談先をご紹介することもできます。

今後は、一人でも多くの視覚障がい者やそのご家族に窓口を知っていただき、困りごとに直面した時に「一人で抱える」「あきらめる」ことがなくなるよう、サポートを続けていきたいと考えています。

 

JBFAが「おたすけ電話相談窓口」を運営する理由

そもそも、競技団体である「日本ブラインドサッカー協会」が、なぜこんなことをするの? 読者の方の中には、疑問を感じる方がいらっしゃるかもしれません。

一言で答えるなら、視覚障がい者を取り巻くあらゆる課題の解決に取り組むことは、JBFAの大切な活動の一つだからです。

わたしたちは、「ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」というビジョンを掲げています。一競技団体であると同時に、ブラサカの特性や発信力をベースに健常者の意識変革を促す活動を展開し、社会的な課題解決にも取り組む。その両輪を動かすことで、目指す社会に近づけると考えているのです。

というわけで、「おたすけ相談窓口」は今後も精力的に続けていきます。全国のブラサカ選手たちの知識や経験、クラブチームなどのネットワーク、そして皆さんのご協力の輪によって、より多くの困りごとの解消、社会課題の解決につながっていくと信じています。

読者の皆さんには、相談窓口についての情報を広めていただくことで、ともに視覚障がいを取り巻く環境に良い変化を起こしていただけたら嬉しく思います。

 

サービス概要:~視覚障がい者ならどなたでも!おたすけ相談窓口~

◆対応窓口
・電話 :050-3627-5015
10:00~12:00/17:00~19:00(平日・土日 ※祝日は除く)
・フォーム :https://forms.gle/Dpo6PofNgmckjTCf8
24時間受付 返答は平日9:00~18:00
・LINE :https://line.me/R/ti/p/%40qlf9551e
24時間受付 返答は平日9:00~18:00

◆ご利用対象者
・視覚に障がいがある方
・視覚に障がいがある方のご家族・同居人

 


編集後記

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ブラサカマガジン担当の貴戸です。
視覚障がいは情報障害とも言われます。新型コロナウイルスの影響で、視覚障がい者が自ら情報を取りにいかなくてはならない場面が増えました。しかし、パソコン・スマホが苦手で必要な情報が得られず、不安になる。そんな方も多かったようです。

また、コロナ禍では外出時に、視覚障がい者が心ない言葉をかけられたりすることもあるようです。視覚障がい者にとって、“触る”ということが大切です。**モノの感触を手で確かめたり、前に障害物がないか等を手で確認したり。しかし、今のご時世、モノに触ることに対して、嫌な顔をされてしまいます。

他にも、人とのつながりが希薄になったり、これまで受けられていた支援サービスを受けづらくなったり。さまざまな要因が複合的に絡まり、視覚障がい者は、新型コロナウイルスにより、大きな影響を受けています。「おたすけ電話相談窓口」は、JBFAに勤務する視覚障がいの当事者である選手やスタッフがお悩みに寄り添って解決方法を考え、各種サービスのご紹介などを行っています。一人でも多くの、困っている視覚障がい者に届くように、皆さまもご協力をお願いいたします。

 


 

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